人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【わたしの愛用品】旅支度に『パジャマ』を追加!

~私の”ものさし”で選んだ愛用品をご紹介しています~
※合成界面活性剤、合成香料無添加

*


先日の旅行の後日談、、


旅支度に忘れ物がありました!!


それは、 パジャマ です!


(参考ブログ→【わたしの愛用品】1泊2日の旅支度



身軽な旅支度では、

旅先では旅館のゆかたを着て

パジャマは持ち歩かない
のがベスト!


パジャマ上下持ち歩くと、かさばりますし、

他の持ち物と合せると、重さも気になりますよね。



だけど、化学物質に過敏なときは、

旅館の使っている合成洗剤に反応してしまうので、

体に直接触れる浴衣を着るのは結構リスキーです。


しかも、今回は苦手な車での移動後のお泊り。。


ここ10年の合成界面活性剤、合成香料を排除した生活で

だいぶ反応がおさまっていたことで、油断していたわたし。


大丈夫だろうと、たかをくくっていたのですが、

バチがあたりました・・・


体がどんな感じだったかというと・・・




ここから先は、主にCS(化学物質過敏症)の症状メインの内容です。

将来、増えて欲しくないけど、増えるであろう過敏症の人口・・・

個人差はあると思いますが、発症している本人は結構つらいので、

参考までにどうぞ。。^^;


*


出発の朝、父の車に乗り込む瞬間・・・


『おっと・・』


と、多少後ずさりしてしまいました。。



はぁ、、想像していたより、すごい車のニオイ、、、、


体調よかったはずなんだけど、

ここ1年ほどの仕事場の影響で体に溜まってきたものなのか、

やっぱり、体調なのか、

車のニオイ(新しい内装とか、シートとか、)が結構におう。


化学物質に過敏なわたしからすると、

化学物質の空間(というか塊?)が目に見えるような感じで、

体が拒否反応。。

すぐに布マスクをつけて、そのうえから、ハンカチ。。

これでとりあえず、少しは鼻とか口とか肺が楽(まし)になります。



その後は、ひたすら車中では耐えるしかないです。。



なんの化学物質に弱いのか、

どういう症状がでるのかは個人差がありますが、

わたしの場合は、

のどがサーっと冷たくなるような、せまくなるような感じがしたり、

ちくちくしたり、耳の中が痛くなります。


それと、唇がビリビリとしびれて、

体ははっきりとした倦怠感が襲います。


目をつぶると、体全体がぐわん、ぐわんと、回っているような感じ

(これって、二日酔いの感じににているかも。二日酔いの布団の中。吐き気はないヴァージョンです。)


というわけで、移動中はそうですが、

旅館についてからは、ほとんど横になっていました。


1~2時間休んだあと、ちょっと体が復活。


お風呂にはいって気分転換して、

浴衣に手を伸ばしたとき、、、


『あ~、だめだ・・・』


と、合成洗剤のニオイに、またクラクラ。


これ以上は耐えられないので、

結局、着ていた服にまた着替えて、

リラックスしづらい服のまま、眠りにつきました。


こんなことなら、

パジャマ持ってくればよかった・・・(T0T)


と、

旅支度にパジャマを追加することを心に決めたのでした・・・(笑)。



旅先ではリラックスして楽しい時間を過ごしたいですものね*^m^*



旅から帰ってきた今も、過敏状態が続いています。。


町であるけば、いつも以上に、すれ違う人のシャンプーや香水に敏感に反応。

部屋にいたって、ご近所さんのシャンプーや洗剤のニオイが

窓から入ってきて、耳の後ろがキーンとしてしまいます。。


こんなに敏感なのは久しぶり。。(T0T)


はぁ~

舌がしびれるーーー


油断大敵、、、ですね^^;


気をつけなくちゃ。




*
『ラウレア 白神こだま酵母パン・米粉教室』HP●現在お休み中・開催は未定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチっと押していただけるとうれしいです☆↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


by laurea_bread | 2014-09-08 08:18 | ●愛用品

化学物質過敏症になり、 衣食住を見直したら、 自然で豊かな暮らしが始まりました。日々の暮らしを"自然"なものにシフトするアイディアをご紹介します。


by laurea_bread

カテゴリ

●はじめに
●日々のこと
●衣
●食(レシピ)
●住
●石鹸シャンプー
・ 無添加石鹸リスト
●愛用品
●レッスン
・ 国産小麦パン
・ 米粉100%パン
・ イベント&ワークショップ
●旅
・ 山歩き
・ 世界遺産 白神山地の旅
・ 栃木県・たまゆら草苑
・ 上高地・穂高の旅
Zakka
学大散歩
一畳ベランダ菜園
ダンボールコンポスト
●掲載

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2014-11-27 18:31
【食】国産小麦の全粒リュスで..
at 2014-11-07 13:10
【食】 寺田本家の酒粕オート..
at 2014-11-05 09:04
【食&レシピ】 ねぎ味噌(に..
at 2014-11-04 10:58
【食】 出来立てスモークカマ..
at 2014-11-03 08:17

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

記事ランキング

ブログジャンル

パン
住まいとくらし