人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み@上高地・穂高 ~6~


台風が来るようですね・・・

東京は、朝からムシムシ度がすごいです。


*

2日目の夕方についた、穂高養生園。

美味しい夕ご飯は、昨日のブログにのせましたが、

引き続き・・・

(全メニューをまだご覧になっていない方はこちら→)

夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_8391331.jpg















白いお豆と野菜がたっぷりつまったポタージュ。。

濃厚なのに、軽い食べ心地で、

夏でも美味しく食べられました♪♪

栄養満点ですね^^


夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_8415225.jpg

















こちらが、昨日の写真には載っていませんでしたが、

デザートです!!!

もちろん、卵・乳製品等は一切使わず、

野菜(今回はトマト)、葛などの素材を組み合わせて

作っていらっしゃいます。

柑橘の果汁にマリネしたトマトは、酸味がきいていて、

夏バテしている体がスッキリ!

葛のとろみと、一番したに入った手作りシリアルが

ザクザクとして歯ごたえが良く、

とっても美味しかったです*^m^*

どれも、日本の旬の食材を中心にして、

いろいろと美味しい工夫がされていて、

ほんとうに、体も心もほっとするお食事でした☆

ご馳走様でしたm(__)m



翌日の朝も、たのしみだなぁ~^^


*

夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_934991.jpg












こちらは、穂高養生園の部屋からとった写真。



穂高養生園は、

わたしにとって、

『予定のない時間を楽しむ』ことが出来る場所です。


普段東京にいると、パソコンをしたり、

買い出しに出かけたり、

何かしら考え事をしたり、

結構いろんなことをしています。


ただ、穂高養生園くると、

静かな自然を眺めたり、

お茶を飲んだり、

出会った人と話したり。


予定など無しにして、

ただ、目の前にあることをする時間の連続なんです。


これがとても良い時間。


普段は出来ないから、余計特別な時間に感じるのでしょうか。


夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_945794.jpg

















前回穂高養生園に一緒に来た、

私の今は亡き友人は、

『坦々した毎日を丁寧に送ることが、本当の幸せなのよ』

と、病床で教えてくれたことがありましたが、


穂高養生園には、

彼女のいう、『坦々とした時間』があるように思いました。


今思い起こすと、

彼女の教えてくれたこと、あんまり出来ていなかった気がするなぁ。。


でも、この言葉を思い出したことが、大切ですね^^

うん、心にとめよう。


*

養生園での風景・・・

夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_955971.jpg
















夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_96259.jpg
















夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_964843.jpg
















夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_971872.jpg
















*

穂高養生園でうれしいのが、

この常備されているハーブウォーター。

夏休み@上高地・穂高 ~6~ _a0154304_9105396.jpg

















養生園で育てているハーブが

たっぷり入っていて、

ミントなどの爽やかな香りと味が

ほんのり付いています。


水筒などに入れても良いということで、

滞在中は何度も頂いて、

お散歩などにも持っていっていました。


温かい番茶なども美味しかったぁ・・・・


*


次回のブログでは、

穂高養生園からのお散歩や、

朝ごはん、新設されたとってもステキなカフェについて

書いていきますね~。


どうぞお楽しみに!!


石けんblogはこちら
*

『Laurea ラウレア 白神こだま酵母パン・米粉教室』HP

blog 『石けんシャンプー生活』 はじめました。ほぼ毎日更新中?

ポチっと押してください☆↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by laurea_bread | 2011-09-01 09:13 | ・ 上高地・穂高の旅

化学物質過敏症になり、 衣食住を見直したら、 自然で豊かな暮らしが始まりました。日々の暮らしを"自然"なものにシフトするアイディアをご紹介します。


by laurea_bread

カテゴリ

●はじめに
●日々のこと
●衣
●食(レシピ)
●住
●石鹸シャンプー
・ 無添加石鹸リスト
●愛用品
●レッスン
・ 国産小麦パン
・ 米粉100%パン
・ イベント&ワークショップ
●旅
・ 山歩き
・ 世界遺産 白神山地の旅
・ 栃木県・たまゆら草苑
・ 上高地・穂高の旅
Zakka
学大散歩
一畳ベランダ菜園
ダンボールコンポスト
●掲載

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2014-11-27 18:31
【食】国産小麦の全粒リュスで..
at 2014-11-07 13:10
【食】 寺田本家の酒粕オート..
at 2014-11-05 09:04
【食&レシピ】 ねぎ味噌(に..
at 2014-11-04 10:58
【食】 出来立てスモークカマ..
at 2014-11-03 08:17

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

記事ランキング

ブログジャンル

パン
住まいとくらし