人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【石鹸シャンプー】重曹で豚毛ブラシのお手入れ

※合成界面活性剤、合成香料、防腐剤、金属封鎖剤等不使用の”固形石けん”で髪を洗っています


今日は東京はいい天気ですね~

このところ、曇りや雨が多くて、

お洗濯も部屋干しばっかりで、

何か気分まで、すっきりしない日々が続いていました・・・


でも、今朝は秋晴れ!!

朝から、やる気モードで色々と整理しています。



その流れで、

豚毛ブラシの掃除もしました♪


【石鹸シャンプー】重曹で豚毛ブラシのお手入れ_a0154304_9314749.jpg
marks & web ウッドヘアブラシ ブラウン S 864yen



わたし、石鹸シャンプーをはじめて早10年。

無添加石鹸にはこだわってきましたが、

ブラシには全くこだわりがなくって。。


お恥ずかしい話ですが、つい最近まで、

旅館でもらったブラシなどですませていたんです。


ブラシの大切さ、まったくわかっていませんでした・・・^^;



もちろん、良いブラシを使ってみたいなぁ~*^m^*


っていう気持ちは結構前からあったものの

(たぶん、10年ぐらい思い続けている・・)


つげ櫛とか、豚毛とか、イノシシ毛とか、なんだか色々あって、

自分にはどんなブラシが合うのかが分からず、

あるもので済ませていた、っていうのが実際のところかもしれません。



しかも、私がほしいなぁ~と思うブラシは、


『ちょっとお試しで♪』


っていう感じで買えるようなお値段じゃなかったりして。。



ですが、お友達にすすめてもらった、この豚毛のブラシ、

小さめのサイズだし、お値段もお手頃。


これは、いいチャンスだっ!!


って思って、買ってみました。


*

使い始めて数ヶ月、

最初は豚毛のしっかりした硬さに驚きましたが、

髪をとかすたびに、髪の表面にツヤがでて、

広がりやすい髪も落ち着く感じ。


(静電気も起きにくい・・・でも、夏だったからかな。

これから秋冬が乾燥の本番。どうなるかな~♪)



毎日、うれしくって、朝晩ブラッシングしちゃったりしています。


もっと早く買えばよかった!!

使っていくうちに、もう少し豚毛の長いものも使いやすそうなだぁ~

とか、ロールブラシも良いのかも・・♪

と思ったりしています*^m^*



こうやって、少しずつ自分の理想のブラシを見つけていくんだなぁ。。

楽しみです♪


////////////////////////////////////////////////////////////////////////

【 豚毛ブラシのお手入れ方法 】


そうそう、前置きが長くなりましたが、

わたしの豚毛ブラシのお手入れ方法。


使っていると、豚毛にほこりなどが付いてきます。

ブラシの根元は取り外せないし、

布製っぽいので、水洗いは無理だなぁ。。

と思って思いついたのは、

お掃除で使っている 『 重曹水スプレー』 !


アルカリ性なので、軽い油脂汚れに使えるはず。


ということで、めんぼうに重曹水をスプレーして、

豚毛の間を通しながら、汚れやほこりをふき取ってみました。


そしたら、思いのほか、簡単にとれて、

豚毛もさっぱりした様子!


ん、なかなかいいかも。


ということで、ほこりが溜まってきたな~と思ったら、ササっとふき掃除。


【石鹸シャンプー】重曹で豚毛ブラシのお手入れ_a0154304_9315227.jpg




拭き終ったら、水気が乾くまで、

写真のようにブラシを下にして、自然乾燥させておきます。

水っぽいまま置いておくと、カビたりすることもあるそうです。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////


せっかくなので、長く愛用したいです。

豚さんのためにも・・^^


とりあえず、この方法で、このまま続けてお手入れしてみようと思います♪




(ちなみに、ほこりが沢山ついている場合、めんぼうを使うと逆効果。

めんぼうの綿が、逆に、豚毛にくっついていって、大変なことに。

その場合、布切れなど繊維が出てこないもので掃除をするのが良さそうです。

お手入れは、こまめにした方が楽ですね。)



*
『ラウレア 白神こだま酵母パン・米粉教室』HP●現在お休み中・開催は未定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポチっと押していただけるとうれしいです☆↓よろしくおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


by laurea_bread | 2014-09-14 10:29 | ●石鹸シャンプー

化学物質過敏症になり、 衣食住を見直したら、 自然で豊かな暮らしが始まりました。日々の暮らしを"自然"なものにシフトするアイディアをご紹介します。


by laurea_bread

カテゴリ

●はじめに
●日々のこと
●衣
●食(レシピ)
●住
●石鹸シャンプー
・ 無添加石鹸リスト
●愛用品
●レッスン
・ 国産小麦パン
・ 米粉100%パン
・ イベント&ワークショップ
●旅
・ 山歩き
・ 世界遺産 白神山地の旅
・ 栃木県・たまゆら草苑
・ 上高地・穂高の旅
Zakka
学大散歩
一畳ベランダ菜園
ダンボールコンポスト
●掲載

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2014-11-27 18:31
【食】国産小麦の全粒リュスで..
at 2014-11-07 13:10
【食】 寺田本家の酒粕オート..
at 2014-11-05 09:04
【食&レシピ】 ねぎ味噌(に..
at 2014-11-04 10:58
【食】 出来立てスモークカマ..
at 2014-11-03 08:17

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

記事ランキング

ブログジャンル

パン
住まいとくらし