人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【住】 自然素材で 『革靴』 のお手入れ #2 ~ ハンドクリームで保湿 ~

【住】 自然素材で 『革靴』 のお手入れ #2 ~ ハンドクリームで保湿 ~_a0154304_1230542.jpg


大切にしている革靴や革製品。

石油系のニオイが気になるシューケアグッズでお手入れするのはなぁ・・・。
かといって、ほったらかしだと、傷んでいくし。。

『より自然なものでお手入れしたい!』


という気持ちから始まった、自然なシューケア探し。


前回のブログでは、わたしの『暮らしのものさし』に合う、
素敵なシューケアブランド”タピール”をご紹介しました!!


そのときのブログはこちら↓
【住】 自然素材で 『革靴』 のお手入れ #1 ~ タピール ~




歴史のあるシューケアブランドへの敬意と憧れはあるけれど、
もし、自然で、身近なもので、代用(完璧じゃなくても)できるものがあればなぁ~
と、思った方もいらっしゃるんではないでしょうか。

ということで、ご紹介したいのが、
ここ数年、私が続けている革靴のお手入れ方法。

ちゃんと、わたしの『暮らしのものさし』にも合った方法です♪

\ もう1度確認!/
【住】 自然素材で 『革靴』 のお手入れ #2 ~ ハンドクリームで保湿 ~_a0154304_11581771.png











まず、シューケアの基本は、

1.『クリーニング』 
2.『保湿(乳液)』
3.『保護・ツヤ(ワックス)』  ですが、

今回ご紹介するシューケアは、『保湿(乳液)』の代用品として、なんと、ハンドクリームを使います!


そもそも、革靴の革は動物(生き物)の皮膚。
要は人間の皮膚と同じように、『水分・油分』を両方与えてあげることが、保湿に繋がるという考え方。
なので、自分のお肌ケアに使っているハンドクリームを使うのは、意外のようで、実は自然なことなんですよね。

えっ?本当に、それで大丈夫なの???


と思うかもしれませんが、天然素材で作られている革用乳液の成分をみると、
おおまかには、天然の『保湿成分+乳化剤+水』の構成になっていました。

なので、同じように『保湿成分+乳化剤+水』の構成で作られているハンドクリームは、
革用乳液の代用品としてアリというわけなんです。


ただ、何でもいいってワケではないですよ~。選び方は下を見てね。


その上、乳液の中でもハンドクリームは価格設定が低めなので、
シューケア用としてお勧めしています。




【ハンドクリームでシューケア】
----------------------------------------------------------------------

今使っているハンドクリームは、
パックス お肌のしあわせ ハンドクリームです。


【住】 自然素材で 『革靴』 のお手入れ #2 ~ ハンドクリームで保湿 ~_a0154304_12295497.jpg

石鹸乳化、天然香料(精油)のハンドクリーム。
価格帯も500~700円台。
もちろん、ハンドクリームとしても使えるし、経済的。

他のおすすめ石鹸乳化ハンドクリームは下にありまーす♪




【お手入れ方法】

----------------------------------------------------------------------

<クリーニング>
1. 表面に付いた、ほこりなどを、乾いたフキンで拭く
  ホントは、シューケア用のブラシがいいみたい。持ってないので乾拭き。
2. しっかり絞った濡れ布巾で拭く
<保湿>
3.ハンドクリームを布巾にとって、手早く、まんべんなく塗る
 手早く塗ると、塗りムラが軽減される気がします
4. 乾かしてから、靴箱へ

【住】 自然素材で 『革靴』 のお手入れ #2 ~ ハンドクリームで保湿 ~_a0154304_12295754.jpg
左:塗る前、右:塗った後
塗る前は、乾ききった革が白っぽく、ひび割れるちょっと前状態・・・
ごめんね、革靴・・



【住】 自然素材で 『革靴』 のお手入れ #2 ~ ハンドクリームで保湿 ~_a0154304_1230389.jpg
両方塗った様子

【住】 自然素材で 『革靴』 のお手入れ #2 ~ ハンドクリームで保湿 ~_a0154304_1230542.jpg
黒の革靴も塗った様子



ハンドクリームでお手入れしてあげると、
洗顔後にそのままのパリパリにつっぱった顔のヒフみたいな革が、
しっとり、水と油をしみこませて、ほぐれていく感じ。
革も喜んでるみたい。

このお手入れを、『革が乾いてきたなぁ~』と思った時にしています。


他には、新聞紙を靴の中に詰めて、湿気をとったり、形を整えたりしてます。


このお手入れ、数年やっていますが、
今のところ、私としては全く問題無いです。
石鹸乳化で安心感がありますし、
家に常備しているハンドクリームで代用できるので、
家計にも優しく、気に入っているお手入れ方法です。




【ハンドクリームの選び方】
----------------------------------------------------------------------

ハンドクリームなら、なんでもいいって言うわけではありません。

わたしの『暮らしのものさし』では、

●合成界面活性剤不使用、合成香料は摂らない

としているので、合成界面活性剤の替わりに石鹸で乳化させたハンドクリームを選びます。

ただ、一般的に広く普及しているハンドクリームには、合成界面活性剤が使用されています。

石鹸乳化のハンドクリームを間違いなく選ぶ場合、下記の【おすすめ製品】から選ぶのがおすすめです。
(「自然派」、「ベビー用」、「天然由来100パーセント」でも合成界面活性剤が使用されている場合があるので)




【おすすめ製品】
----------------------------------------------------------------------

\ 石鹸乳化 /


●商品名:パックス お肌しあわせ ハンドクリーム
●価格:500~700円前後
●全成分:水、グリセリン、石ケン素地、ハイブリッドヒマワリ油、ホホバ油、ローズヒップ油、スクワラン、ローズマリーエキス、カミツレエキス、トレハロース、ラベンダー油、ニオイテンジクアオイ油、オレンジ果皮油、トコフェロール(天然ビタミンE)、キサンタンガム、ローカストビーンガム、ヒノキチオール、エタノール


↑このハンドクリームは頂き物で使っているもの。
いつもは、こちら↓のハンドクリームを使っています。




●商品名:パックスナチュロン ハンドクリーム
●価格:500~700円前後
●全成分:精製水、グリセリン、ひまわり油、ホホバ油、スクワラン、植物性石けん、キダチアロエエキス、ヒノキチオール(*)、天然ビタミンE

どちらもパックス(太陽油脂)さんのもので、石鹸乳化させているもの。
天然香料(精油)なので、好みで選んでもいいかも。シンプルな構成なのは、こちらです↑




----------------------------------------------------------------------


と、

私は、こんな感じで、革靴の保湿をしています♪


あと足りないのは、保湿後のケアとして使う、
革の【保護・ツヤ】出しのワックスですね。

ワックスは、秋田の養蜂家さんから分けてもらった蜜蝋と、
ホホバオイルなどを使って、近々手作りしてみる予定。

このワックスは、いろんな用途に使えそうな予感なので
出来上がりが楽しみです。

レシピが出来たら、またブログにUPしますね~~


愛用している革靴や革製品。
もしよかったら、自分と同じように、出来るだけ安心なものでケアしてあげてくださいませ。



これは、私の『暮らしのものさし』から生まれたシューケア方法です。
皮の種類や、個人の好みによって、仕上がりの可否は変わってくると思います。
ご自身の判断と責任でお試しくださいね♪




\ 他にもあるよ、うちの玄関事情 /

→ 【住】 暮らしの把握 ~ 玄関 ~
→ 【住】暮らしの把握 ~ 部屋の間取り図 ~



もし、少しでも参考になったと思ったら、ポチっと応援していただけるとうれしいです☆↓
よろしくおねがいします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

*
『ラウレア 白神こだま酵母パン・米粉教室』HP●現在お休み中・開催は未定です
by laurea_bread | 2014-10-29 14:45 | ●住

化学物質過敏症になり、 衣食住を見直したら、 自然で豊かな暮らしが始まりました。日々の暮らしを"自然"なものにシフトするアイディアをご紹介します。


by laurea_bread

カテゴリ

●はじめに
●日々のこと
●衣
●食(レシピ)
●住
●石鹸シャンプー
・ 無添加石鹸リスト
●愛用品
●レッスン
・ 国産小麦パン
・ 米粉100%パン
・ イベント&ワークショップ
●旅
・ 山歩き
・ 世界遺産 白神山地の旅
・ 栃木県・たまゆら草苑
・ 上高地・穂高の旅
Zakka
学大散歩
一畳ベランダ菜園
ダンボールコンポスト
●掲載

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2014-11-27 18:31
【食】国産小麦の全粒リュスで..
at 2014-11-07 13:10
【食】 寺田本家の酒粕オート..
at 2014-11-05 09:04
【食&レシピ】 ねぎ味噌(に..
at 2014-11-04 10:58
【食】 出来立てスモークカマ..
at 2014-11-03 08:17

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

記事ランキング

ブログジャンル

パン
住まいとくらし