人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~

**食べ物は出来るだけ、楽しく手作りしています**


千葉県香取市にある、
寺田本家さんという酒蔵の酒粕を使って、
パン用の酵母の元種を仕込みました。


【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~_a0154304_173634100.jpg
左:「醍醐のしずく」の酒粕、「発芽玄米酒むすひ」の酒粕


【材料】

・酒粕
・冷えごはん
・水
※割合は、だいたい  『酒粕』 1: 『冷えごはん』 1: 『水』 1.5弱

【作り方】
材料をすべて合わせて、ビンにいれる。
かるく蓋をして、泡がプクプクと出てくるまで待つ。
(夏は数日、冬は1週間)

※レシピは、寺田本家さんの配布物を参考にしています。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


今回は2種類の酒粕を使って、それぞれ元種作りをしました。

色もカタチもぜんぜん違う酒粕。
それぞれ、個性があって面白い。
今までも、何度か元種を作り、パンを焼いたことがあるのですが、
酒粕の香りがほんのりして、もっちり、しっとり、とてもおいしいんです。

でも、同時に、両方の酒粕から元種を起こすのは初めて。
どうなるかなぁ~~☆


●「醍醐のしずく」の酒粕で元種づくり

【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~_a0154304_1736352.jpg

【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~_a0154304_17363330.jpg

【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~_a0154304_7503435.jpg

水を入れる前。





●「発芽玄米酒むすひ」の酒粕で元種づくり
【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~_a0154304_1736329.jpg

【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~_a0154304_17363234.jpg

【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~_a0154304_7503448.jpg

↑水を入れる前。




このビンに水をいれて、まんべんなく合わせます。
冷えごはんの固まりも、ほぐして、酒粕をよくあわせます。
ビンに軽く蓋をして、常温において置きます。
炭酸ガスが発生するので、密閉は厳禁です!
↓↓↓

【食】 寺田本家の酒粕酵母パンの元種作り~1日目~_a0154304_17363444.jpg


あとは、ぷくぷくしてくるのを待つだけ~

何日で発酵してくるか、また後日ブログにUPしますね~
楽しみです。


余談ですが、
美容と健康にも良いとされている酒粕、
私はパンの元種にはもちろん、クッキーやグラノラ、
お鍋なんかにも入れたりします。

冷蔵庫の中で保存がきくので、見つけたら買っておいて、
いろんな時に、ちょこちょこ使っています。

酒粕も美味しいですが、寺田本家さんのお酒も美味しいんですよね~

酸味や甘みは、寺田本家さん特有のものがあり、
実際好みは分かれますが、私は個性があって好きです♪
酵母菌が、プチプチ生きていて、飲んだあと、
細胞が元気になっているような気がします。
おすすめです。

そういえば、最近飲んでないなぁ~、飲みたい。


以下、寺田本家さんHPより抜粋------------------

寺田本家の酒粕は一貫した自然造りから生まれた、昔なつかしい本物の味がします。
原料のお米は無農薬の自然栽培米、仕込み水は蔵内に湧き出るお水を使い、
製造工程中には添加物はもちろん、人工的に培養された菌も添加しません。
蔵内に生きている菌達が、蔵人達の酒屋唄を聴きながらイキイキと働いて醸されてきたものです。
酒粕に含まれる多糖類やオリゴ糖、アミノ酸類、ペプチド類は天然保湿因子とも言われ、
美肌・美白効果もあり、食べるだけでお肌がしっとりしてきます。
豊富な食物繊維、小さな菌達やその産み出してくれた成分とともに腸の中をきれいにお掃除して、
体の内側から美しく健康になっていきます。酒粕の可能性はまだまだいっぱい。
パン作りのパン種(新しい粕)や、酒粕と菜種油を合わせればチーズ風味の素材ができるし、
酒粕とお味噌を合わせれば美味しい漬け床の出来上がりです。
体にも心にもやさしい酒粕、お料理にお菓子作りにと、いろんなアイデアでお試しください。

---------------------------------------------------------------------

\ 酒粕はもちろん、お酒も美味しい!/

『発芽玄米酒むすひ』の酒粕、『にぎり酒』
寺田本家式、和製シャンパン!これ好きです。
これも、好き。わたしにとっての養命酒的存在^^

ポチっと押していただけるとうれしいです☆↓よろしくおねがいします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
by laurea_bread | 2014-10-23 18:47 | ●食(レシピ)

化学物質過敏症になり、 衣食住を見直したら、 自然で豊かな暮らしが始まりました。日々の暮らしを"自然"なものにシフトするアイディアをご紹介します。


by laurea_bread

カテゴリ

●はじめに
●日々のこと
●衣
●食(レシピ)
●住
●石鹸シャンプー
・ 無添加石鹸リスト
●愛用品
●レッスン
・ 国産小麦パン
・ 米粉100%パン
・ イベント&ワークショップ
●旅
・ 山歩き
・ 世界遺産 白神山地の旅
・ 栃木県・たまゆら草苑
・ 上高地・穂高の旅
Zakka
学大散歩
一畳ベランダ菜園
ダンボールコンポスト
●掲載

画像一覧

その他のジャンル

最新の記事

ブログお引越しのお知らせ
at 2014-11-27 18:31
【食】国産小麦の全粒リュスで..
at 2014-11-07 13:10
【食】 寺田本家の酒粕オート..
at 2014-11-05 09:04
【食&レシピ】 ねぎ味噌(に..
at 2014-11-04 10:58
【食】 出来立てスモークカマ..
at 2014-11-03 08:17

以前の記事

2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

記事ランキング

ブログジャンル

パン
住まいとくらし